大河の住処

書籍に対する感想文が主で、たまにゲームも。

ADV

贈り贈られバレンタイン(男性サーヴァント編)

何の話かと言いますと、Fate / Grand Orderの話です。
http://www.fate-go.jp/

グッド・バレンタイン!
ということで、所持サーヴァント101人とのチョコ交換が(しばらく前に)終わりました。それぞれ特徴的なチョコ、性格に則ったお返しが用意されており、とても素晴らしいイベントでした。付き合いたい男性サーヴァントランキングとか書き上げたいレベルで一部男性陣に魅了されております。あまりに心がしんどい。

つまり今日は101人のチョコ関連テキストについて「良い~~~!」って言うだけの内容……なのですが、あまりに長すぎるので女性鯖と男性鯖に記事を分割します。こちら男性サーヴァント編です。
本文は続きよりどうぞ。テキストは全部ぐだ子時の内容です。

ところで公式ラジオ聴いたら公共の電波で妄言垂れ流していた神がいた。崇拝します。
 続きを読む

贈り贈られバレンタイン(女性サーヴァント編)

何の話かと言いますと、Fate / Grand Orderの話です。
http://www.fate-go.jp/

グッド・バレンタイン!
ということで、所持サーヴァント101人とのチョコ交換が(しばらく前に)終わりました。それぞれ特徴的なチョコ、性格に則ったお返しが用意されており、とても素晴らしいイベントでした。付き合いたい男性サーヴァントランキングとか書き上げたいレベルで一部男性陣に魅了されております。あまりに心がしんどい。

つまり今日は101人のチョコ関連テキストについて「良い~~~!」って言うだけの内容……なのですが、あまりに長すぎるので女性鯖と男性鯖に記事を分割します。こちら女性サーヴァント編です。
本文は続きよりどうぞ。テキストは全部ぐだ子時の内容です。

ところで公式ラジオ聴いたら公共の電波で妄言垂れ流していた神がいた。崇拝します。
 続きを読む

FGO終章感想

終章ロスから立ち直ったFGOユーザの皆さん元気ですか?
僕は元気です。
寒い日が続いていますね。風邪は引いていませんか?
体調とAPをきっちり管理しながら、日々を過ごしていきましょう。

FGO終章感想です。
7章と同様に、1節1節振り返りながら感想を述べていきたいと思います。
終章までクリアした人がユーザの約半数との情報を得ましたので、ほぼほぼ注意喚起は必要ないとは思うのですが、一応言っておきますと、当然ストーリーバレありますのでご理解の上、よろしくお願い致します。

考察ではない、というか伏線部分まで回収していくとあまりに長文すぎる記事になるので、そこらへんは各ユーザが自分なりに満足すればいいと思います。

内容は続きよりどうぞ。


続きを読む

FGO7章完走

誤字ではない。
完走したので感想記事を書きますという話です。

大河です。雪が恐ろしい勢いで降り積もっていますが本当にやめてほしいです。タイヤ交換できてないので本当にやめてくれ。マジで。空のバカ野郎。
まさか自分がスマホゲームで記事を書くことになろうとは思ってもみなかったのですが、Fate/Grand Orderなら仕方ないかなとも思う。


それは、未来を取り戻す物語。
http://www.fate-go.jp/


リリースより500日、700万DL突破の、クソゲーから進化を遂げたアドベンチャーです。
Fate/stay nightの世界観を引っ張ってきて公式スマホノベルゲー作りましたよってやつですけども細かいことは公式サイトを見ていただく方針で。
今回記事にする内容としては、つい先日実装した7章が超面白かったけど、実装したばかりだからいつものようにツイッターに吐き出すわけにいかないし、仕方ないからこっちに書いて感動をまとめようぜ!って話です。
メモ書き、チラ裏、ネタバレマシマシみたいな感じなので、つまり今まで以上に読む人を意識しない記事です。
FGO7章クリア済みの人、
まったく興味ないけど大河氏のテキストだけ暇つぶしに眺めたい人、
に読んでもらえるとありがたいです。



いやマジでめっちゃヤバい。何がヤバいかっていうと登場キャラクターの全員が魅力的っていうか敵も味方も戦力が圧倒的すぎるしスマホゲーのレベルを超えたシナリオだな最高かよって感じ。Fateだから当然だけど。まずキャスギルが本当に王様してて凄い。英雄王っていうか賢王としてまともに活躍するとああなるんだなって感動した。ヤバい。惚れた。惚れるわあんなん。そこからいろいろ鯖出てきてたけどやっぱりメインは花のクソ魔術師ことマーリン。あいつどの場面でも活躍する上に戦闘でも便利すぎるくせに不利な敵のときにゲスト参加することが多いしホントお前って感じ。さすがクソ魔術師。フォウくんよくやった。フォウくんは神。あとアナ、メドゥーサランサーいいとこ持っていくよね。隠し事を抱えたロリ最高。なにも聞かずに、でも信頼するぐだはやっぱり最高のマスターなんだ。深入りしないまま信頼するってなかなか出来ることじゃないからね。あとエルキドゥとか三女神同盟連中とか、最初敵だった奴らがどんどん仲間になっていく感じは実に良い。しかしそれにしたってボスが強大すぎるとは思ったけれど、けど皆の力を合わせて勝利!やってやったぜ!正直勝てなくない今回?って何回も言ったんだけれどぐだは一切諦めないから本当に凄いよね。メンタル最強かよ。きのこの書く主人公は総じてそうだとも言う。そして本当の本当に最高だったのは山の翁、キングハサンの登場。最後の最後であの登場の仕方と通常攻撃で即死入る圧倒的な力はもう鳥肌モンですよ。震えた。マジで震えた。マーリンもカルデアにきてほしいけれどキングハサンがきてほしい。末永くよろしくとか言ってたし実装はよ。正月ガチャとかできてもいいのよ。運営。俺は運営を信じているからな。


といった感じです。ありがとうございました。
ちなみに続きます。
語彙力低い感想はここまでにして、これから先が本編です。

続きを読む

「サクラノ詩」感想記事

どうも大河です。
今気づいたのですけれども、私、サクラノ詩の感想記事書いてなかったんですね。
というわけで、ネタバレありの記事書きます。
ネタバレありです。よろしくお願いします。

サクラノ詩というのは、要するにエロゲです。延期に延期を重ねた結果、10年も未完成が続いていましたが、しばらく前に発売した18歳未満厳禁のアドベンチャーゲームです。

本当、心に響くゲームだったので、18歳以上の方は是非プレイしていただきたいですね。
本文は続きよりどうぞ。
続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

タグ検索
  • ライブドアブログ