連日更新も早いもので5日目です。
が、これら記事を書いたのは1日なので、私としてはあまり実感がありません。

と言ったところで何の意味があるわけでもないのですが。


本日は「アルテ」になります。
大久保圭
徳間書店
2014-04-19






あらすじ
---------------------------------------
箱入りお嬢様人生を変える一大決心!!
ルネサンス全盛のフィレンツェで少女の職人人生が始まる!!
(公式サイト:http://www.comic-zenon.jp/magazine/arte.html
---------------------------------------

舞台は16世紀初頭、フィレンツェのとある貴族家。令嬢アルテは明確な男社会の中を一人生き抜くため、画家となる道を選んで、女だけれども頑張るぞい。という話。

いやー面白いっすよ。なんというか、素直に面白いなーって言える漫画です。
いかにも漫画的な「前向きで努力家」なアルテが、「男女差別しない系師匠」のレオとやり取りしつつ画家の大変さとか世間の目とかそういうものと向き合いつつ恋愛感情持ったりしつつ、みたいな、分かりやすいストーリーが展開されていきます。
この漫画の魅力は、アルテの健気な姿です。
男社会に女が一人混ざることの大変さを描きつつも、そこで決して負けず折れず、抗い、生きていこうとする様がとても美しいのです。

今4巻まで出てるみたいですけど、はたしてどう続いているのかが気になるところです。
買いに行かないとなぁ……。


というわけで短めです。
つまり1日で書いているから疲れてきているということです。

あと1つ……感想書きたいのがあるんだ……。
ではまた明日。