はい、お久しぶりの大河です。

更新を放置していた間にも東京ディズニーリゾート行ったり私事で色々あったりスマブラ発売してたりVita買ったり艦これ夏イベントクソほど苦戦してたりと記事書けるような出来事はそりゃあもう沢山あったのですが、そこらへんはだいたいTwitterに書き殴ってありますのでそちらをご参考の程に。



で、本日は何をと言いますと、
10月26日に開催されていたと噂の秋M3行ってきました!
という話です。
M3だけでなく他にも多少施設巡ったりしていたのですがそのへんは追々。

M3というのは、要するに「音系オンリー即売会」です。同人CDばっかり置いてあると思えば間違いないです。
基本的に「同人」というと、薄い本こと同人誌を真っ先に思い浮かべるでしょうが、同人というのは同士が集うといった感じの意味ですので、同じ志を持つ人たちが集まって音楽作ればそれは同人です。

というわけで購入したCD一覧がこちらになります。


0327d873.jpg


若干上が見切れてるとか言うな。


紹介していきますと、左上から順に

pluginpsyche 「魔女の猫が白い。」
http://pluginpsyche.org/blog/

Callionet 「Albus」
http://callionet.com/

Qrabit Sounds 「Obverse/Reverse」
http://qrabit.tumblr.com/

Astral Sky 「Pieces of a Dream」
http://uma0002.tumblr.com/

ピクセルビー 「繰り返す風景、新しい景色」
http://www.pixelbee.jp/index.html

STRLabel + THB 「Super Elepi Brothers」
http://str3.org/

Digital Logics 「Silhouette」
http://digitallogics.net/

U/M/A/A(企業エリア) 「有象無象」
http://www.umaa.net/

≒30 「lost in thought」
http://lasah-sound.com/

HIGE DRIVE 「CHIP!」
http://higedriver.com/

Hagall × - Sohmatoa - 「廃ラキトゥスの祈灯」
http://hagall.hacca.jp/

Team Grimoire 「Grimoire of Blue」
https://soundcloud.com/team-grimoire

Lilium Records 「Lilium X1」
http://lilium-rec.com/

AlphaVersion Records 「Intricate」
http://alphaversion.tv/

SKETCH UP! Rec. 「秋奏色フルコース」
http://binzo.co/

Diverse System 「fig.1: veil」
http://diverse.jp/

J-NERATION 「J-NERATION」
http://3t1a.net/

C.H.S 「deposition e.p.2」
http://c-h-s.me/

Ez9-easy nine- 「will o' the whispers」
http://xize-ez9.info/

AcuticNotes 「I/K INTERCEPTION KNOWS」
http://acutic.net/


という感じになっております。良さしかない。
自重に自重を重ねた結果、元々の予定よりだいぶ少なくなりました(これでも)。
個人的に最高だったのはAcuticNotesとC.H.Sです。いつも通りとも言う。







とまぁ、M3はそんなところで次。

同じくM3に一般参加していたフォロワーさんと飯食ったりしまして、
その後に友人と合流して何処へ向かったかと言いますと。

宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)だぁい!
http://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/

「宇宙を感動する」
というコンセプトで完成した施設らしく、これが非常に良かった。
とりあえず何が良いのか……を説明する前に、ここ、女の子とデートとか行くのめっちゃいいんじゃないですかねと思いました。その辺も含め書いていきますけれど。ちなみに俺は男友達とだったんでアレですけど。

2014年つまり今年の7月にできたばかりの施設らしく、さてどうなのかしらと期待しながらチケット片手に突入したわけですが、まずいきなり心折れたのは、入場して即やってくるトンネルです。『心をリセットし次への期待を高める』とか何とか紹介文には書いてありますが、何がアレかって設計が実に上手い。
トンネルの広さが二人横並びに歩いてちょうど良い、というか三人は無理だから二人横並びになるしかない。で、いい塩梅に暗くて雰囲気あるBGMだから「カップルで手繋いで歩きなよ」という製作者の意図を感じます
爆発しろ。
続く大部屋では、5分ほどのプロジェクションマッピングを至近距離で見ることができます。プロジェクションマッピングを実際に見ること自体が初めてだったので、普通にテンション上がりました。前のカップルが手繋いでたので少々イラッとしました。
爆発しろ。
そして大本命、シアター宙(ソラ)です。直径11メートルもの「穴が開いた」独特な空間となっております。普通こういった宇宙ミュージアムで映像を見るとなると、椅子に座って上を見るものがほとんどだと思うのですが、TeNQは大穴を「囲み、覗き込む」独自のスタイルが採用されているとのことで、10分ほどの映像がとても短く感じられました。映される星々、流れていく様子を眺めるうちに身を乗り出しそうになっている自分に気付く。果てへ果てへと宇宙空間を旅するような映像に、魅了されていたのです。
爆発しろ。
サイエンスコーナーとイマジネーションコーナーも普通に面白かったです。カップルがたくさんいました。
爆発しろ。
全体的に薄暗い感じなのと雰囲気あるので、こう、とてもカップルのデートによろしいんじゃないでしょうかと思いました。それを証明するかのようにカップルがたくさんいたので僕たちは男二人で楽しんでいました。
爆発しろ。

だんだん辛くなってくるのでTeNQはこれくらいで充分ですよね。
許して下さい。



あとはいつものように秋葉原レジャ2で友人とDDRなりボルテなりをプレイし帰宅となります。
楽しかったです。





で、今回のオチ。

M3終わって数日後に別の友人からメールがきまして。
「この曲すげぇいいから聴いてみなよ!」
確かにすげぇ良かったんですよ。
そうしたら、こんな記載が。

『M3第1展示場○○でCD売ってますので是非』

「お前何故3日前にこれを気付かなかった……!」
と悲しみに暮れた大河さんでした。


おしまい。






近いうちにまた更新するよー。