お久しぶりの大河です。
Comic Market85が近付いていますね。

そのうち同人でも何か書くつもりではありますが、とりあえず本日もBDFSの話題です。



bvaiaernbo;aeweg
やったぜ。

ついにやってやりました、ダメージ限界です。
999999ダメージです。


正直、装備なし(天衣無縫状態)での轟天砲ならいけるという気は前々からしていて、それで他のいろいろな組み合わせを試していたのですが、どれもダメージが75万くらいでどうしようもなかったので結局これです。

一応どんな具合かだけ記しておく。


機能している効果は、
・攻撃力200%
・クリティカル率1900%
・属性強化
の3つとシンプル。
装備は「何も無し」です。先にも書いた、アビリティ「天衣無縫」を利用。
で、肝心要のアビリティについては、
ジョブアビリティ
「召喚合体」
サポートアビリティ
「天衣無縫」「スペキュレート」「捲土重来」「BP上限アップ」
となっております。

まずは上限の上がったBPを4までデフォルトで貯めておいて、そこからスサノオ×2、プロメテウスの火を発動で攻撃力150%、クリティカル率を1000%まで上げておく。
で、再度貯めている間に、仲間をフル活用して、
・「精霊」の属性攻撃力強化で全属性強化を付加
・「処方」の調合を使って、適当な属性弱点を付与
・適当な必殺技で攻撃力とクリティカル率を上昇
を予め。
これで、攻撃力200%とクリティカル率1900%を実現。
うちのティズ君の場合、これで攻撃力が1160になりました。
すげぇ。

あとはパーツをばっちり装着した轟天砲を打ち込むだけ。
運が良ければ999999ダメージがあなたのもとに。

他にも、魔法剣士の魔法剣×必殺技を突き詰めてみたりとかしてみたんですが、ギリギリでこのダメージには至らなかったので、一先ずこれが安定かと。
以前書いた、忍者のクロスディバイドで77万ダメージは、攻撃力まだ上がりそうなのでもしかしたら最大ダメージいけるかもしれないですが、まだ試してないのでどうしようもない。


とまぁ、そんな感じで楽しんでます。
今はハードクリアをしようとゆるゆる進めているところ。配信ボスがなかなか強いというか、対策練らないといけないんだろうけど対策練らずに突撃して苦戦を強いられるのが楽しいというか、そんな感じです。
7章8章のイベントは必見ですよ奥さん。





あと、そういえば。
次回作であるBRAVELY SECONDのムービーが本編クリア後に流れるわけなんですが、
これは期待せざるを得ない……!
って感じですよ。
次回作も発売即購入が安定ですね。
中古待ってるような人、どうせ値段落ちないので新品で買いましょう。
それがブレイブリーシリーズの糧となるのだ。

しかし、公式サイトとか見ていると、ブレイブリーセカンドは明らかな「続編」となっているわけですが、だとすると何部作になるんでしょうね。システム、シナリオ的にはFFに近いブレイブリーシリーズですが、同じスクエニだと、DQが三部作なんかはよくやっているので(ロトの勇者とか天空とか)、続いても三作か。
FFに近いので、シリーズとして出してもそれぞれの繋がりはほとんど無いものと想像していただけに、かなり意外でした。
今までDQやFFをプレイしてきて、シナリオライターというものを意識したことがなかったのですが、ブレイブリーシリーズにおいてはシナリオライターの名前が大きく示されている(以前から科学ADVシリーズに触れていたこともあってその名前に興味を持っただけ、という可能性も充分にありますが)わけで、だとすれば二作目が前作との繋がりを持った続編であるというのは、シナリオに期待してしまう以上当然のことなのかもしれません。
あるいは、あのような終わりを迎えるティズ君に対しての「救い」だったりとか。

いろいろ書きましたが、要約するとすごく期待しているよ!!ってことです。
まだまだ発売は先でしょうが、しばらくはこのシリーズから目が離せませんね。



次はさすがに、そろそろ別のことで記事書こうか……。
以上、本日も大河でした。