※これは殿堂入り(エンカウント率0%で真終章クリア)を目指す、大河の「BRAVELY DEFAULT For the Sequel」プレイ日記です。アビリンク、フレンド召喚は極力使わない方針です。
※難易度はeasyとなっております。
(hard?何それ美味しいの?)

!!!注意!!!
以下、盛大なネタバレを含みます。





























































イージーがそろそろ楽になってきたので、難易度上げても大丈夫なんじゃないかと慢心してノーマルに変更してみたらフルボッコです大河です。

現在7章まで来ました。
BDFFでは、繰り返しだけのかったるい7章および8章ですが、いろいろイベント追加したよ!というお話だったので、どんなもんかと楽しみにしていたわけです。

さてワールドマップを眺めて、首を傾げる。

あれ?
サブシナリオの数少なくね?
アスタリスク所持者が全員復活していたはずでは?

明らかに、特定の敵に絞って作った雰囲気。
どんなもんかと、世界各地を巡ります。



というわけで、以下の画像をご覧下さい。

オミノス戦
mopgbkwvivac
隣のちっこいドラゴンはバハムートだそうです。可愛い。
こんなんいなかった、よね?(記憶が曖昧

見た目通り火属性、弱点水で竜特効が効くわけです。
まぁオミノスくんもそこまで強くないはずだし、問題ないさ~

(3分後)

お前ら火力おかしい。

ちょっと待って、これイージーですよね?これイージーですよね?

というくらい、一撃の威力が高い。
基本的にバハムートが高威力の攻撃、加えてオミノスくんが得意のファイアで回復役を担いつつ、諸々の魔法撃ってくるわけです。耐性つけないと1ターンで全滅の危機。
え、強すぎじゃね?

とりあえず、特効あり弱点ありのバハムート倒す方針で動きます。
状態異常は効くようで、毒付加すると毎ターン6000程度HP削ってくれることから、おおよそ敵HPの見当はつきます。ストップとかも効果的。
なんとか猛攻を耐え切り、バハムートを撃破。

すると、
オミノスくんすごい悲しんでる。
「なんでコイツを狙うんだ……僕を狙えよぉ!」とか言いだすレベル。

お前……
よっぽど友達いなかったんだな。

バハムート討伐後は回復に回していた魔法をすべて攻撃に費やしてくるので、しっかり防御しないと本当に一瞬で全滅させられます。(全滅させられました

というわけで、今度はオミノスくんを先に撃破してみようと挑戦。
属性防御を大量投入し、今後はあっさり撃破。


よし次は……って、
……んん?
これは……。
え……マジで……?
マジですか……?
いやいや止めて下さいよ……!

ちょっと無茶言わないで下さいよ……!


という感じなのですが、
以降は各自で確認してもらえればと思います。
とりあえず、ヤバい。

きっと二つの意味で驚くことになるでしょう。




というわけで撃破したので次……
と言いたいところなんですが。
何度挑戦しても倒せません。無理です。
これ本当に難易度イージーなの?冗談だろ?

というわけで、とりあえず殿堂入りを目指すために
今回はサブシナリオ無視します。


今回は、というのはつまり「この時点でのセーブデータをコピーしておいて、改めて後日挑戦する」という意味になります。
ご了承下さい。精神的に死ねるの。辛い。
本格的に撃破を狙うなら、それこそアビリンクとフレンド召喚解禁しないとな……。



というわけでセーブデータを複製後、
サブシナリオすっ飛ばして7章神殿ボス撃破。
8章へ向かいます。


真終章は近い。

続く。